ミニ ヘッドライトクリア塗装
- Before
- After
野田です!
車のボディがツヤツヤでも、ヘッドライトが黄ばんで傷だらけだとそれだけで古びた印象になってしまいますよね😩
市販の黄ばみ落としを使ってみて、一旦はキレイになっても、一か月くらいでまた元通り・・・。
そうなってしまったら、ヘッドライトクリア塗装をしましょう!
そもそも何故ヘッドライトは黄ばむのか・・・🤔
ヘッドライトのレンズはポリカーボネートという樹脂で出来ています。
このポリカーボネートはガラスより強度と安全性が高いのですが、紫外線に弱く傷が入りやすいのが最大の弱点!
その弱点を補うために、ハードコートというキズに強い塗装が施されているのですが、飛び石や直射日光などでペリペリと剥がれてしまいます。
そうなるとポリカーボネートが剥き出しになってしまうため、傷が簡単に入ってしまいますし、紫外線によって劣化して黄ばみも発生してしまいます😩
ヘッドライトクリア塗装とは、劣化したポリカーボネートを研磨してキレイにした後、専用のクリアを塗装して美観と耐久性を取り戻す作業のことです。
今回の車両はミニクーパー!
まずはヘッドライトを外して研磨していきます。
しっかりと下地処理を行った後、クリアを塗装していきます。
乾燥後、表面のちょっとした凹凸を磨いて整え、組み付けて完成!
ヘッドライトがキレイなだけで別の車みたいに見えますね✨
気になった方はご連絡ください📞
ではでは👋