クルーズ的、車を買ったらやっておきたい事Best⑤

  • Before
  • After

 

突然ですがみなさん、車を買ったら、いつまでも綺麗な状態で残せたらいいな~と思いますよね?

キズや汚れが無い車は乗っていて気持ちが良いですし、乗り換えの時に、状態が良ければ高く買い取ってもらえる確率も上がります。

 

普段からキレイに保とうという努力が大事ですが、限界もありますよね。

 

そこで、努力だけでは護り切れない傷や雨染み、飛び石や色褪せなど、新車購入時や綺麗な状態のうちに是非やって頂きたい

価値あるサービス」のBest⑤をご紹介いたします。

 

クルーズ的、第5位

★ ボディーコーティング(セラミックコーティング) ★

知っている人も多いと思いますが、汚れや雨染み、色あせや洗車傷などからボディーを守ってくれるコーティングです。

今まではガラスコーティングがメジャーでしたが、

近年では、ガラスコーティングより被膜が10~40倍も厚く強靭なセラミックコーティングが断然お勧めです。。

カーコーティング | 車のトータルリペア Crew’s (tr-crews.com)

洗車傷、ウォータースポット(水シミ)、汚れから守るのはもちろん、耐久性が圧倒的に違います。

ボディーコーティングにお金をかけるなら、価値のあるセラミックコーティング1択で間違いありません。

 

クルーズ的、第4位

★ 断熱&UVカットのウィンドウフィルム ★ 

運転席、助手席、フロントガラスに貼る、透明な高機能フィルムです。車検もクリアします。

ウィンドウフィルム | 車のトータルリペア Crew’s (tr-crews.com)

内装の劣化、色あせは紫外線が主な原因です。

紫外線を99%カットする事で、日焼けを防ぎ、インテリアを劣化から守り、

断熱機能で冷房の効率を上げ、

さらに、万が一の事故でガラスの飛散を防止してくれます。

 

 

クルーズ的、第3位

★ 内装コーティング ★

ボディーコーティングは知られていますが、内装コーティングはあまり知られていません。

ステアリング、シフトノブ、シートは、何百、何千と擦る(こする)部分です。

レザーは何度も擦れると色が剥げてきます。

保湿ができていないとヒビ割れが発生します。

そうなると、リペアか交換、もしくはそのままの状態にしておくしかありません。

それらを防ぐのが、透明な被膜でレザーやファブリックを汚れや摩擦から守る、

内装コーティングの「クリアガード」です。

クリアガード | 車のトータルリペア Crew’s (tr-crews.com)

新車のうちに施すことで、数年後やっててよかったと思えるコーティングです。

 

クルーズ的、第2位

★ 上面PPF ★

上面PPFとは、ボンネット、ルーフ、トランクフードなど上面向きの部分に、

PPF(ペイントプロテクションフィルム)を貼る事です。

PPFはボディーやパーツに貼る、200ミクロン(0.2mm)ほどの透明なフィルムです。

しかも、傷が常温で消えていく魔法のようなフィルムです。

A4クリアファイルが約200ミクロン(0.2mm)ですので、クリアファイルほどの厚みで、あらゆる傷や飛び石、雨染みなどからボディーを護ります。

上面は一番ダメージを受ける場所です。

雨水、花粉、黄砂、鉄粉などが一番残る場所で、尚且つ紫外線の影響も多いです。

ここを護るのは車の価値を守るうえでも重要です。

PPFはハッキリ言って、最強の保護方法です。

コーティング掛けるなら、PPFの方が100倍価値があります。

が、その分費用も掛かりますのでご注意ください。

 

ピラーに貼ったPPFに傷を入れてみた動画です☟

 

20℃以上で自然と傷が消えていきます。

ホントに貼る価値あります。

プロテクションフィルム | 車のトータルリペア Crew’s (tr-crews.com)

 

クルーズ的、第1位

いよいよ、愛車を守るためにやって頂きたい「価値あるサービス」1位は、

★ ヘッドライトPPF ★

です。

ヘッドライトは、レンズにポリカーボネートという素材が使われていて、年数がたつと紫外線や傷、汚れで黄ばんだり白ボケたりしてしまいます。

ヘッドライトが異様に白かったり、黄ばんでる車を見かけたことがあると思いますが、洗車などによる傷と、紫外線の影響です。

目で印象が変わります。

人間も生き生きした綺麗な目の方が、魅力的な人間に見えます。

車の目は、新車の状態を長期間維持できる保護方法があります。コーティングは持って2年。

PPFは、飛び石も黄ばみも傷も、5年以上守ります。

下の画像は、先日入庫されたお車で、以前当社でPPFを貼ったヘッドライトに飛び石で傷が付いてる画像です。

結構深い傷だったので、剥がしても傷が残っているかなと思いましたが、

なんと、PPFを剥がしたら傷が一切ついていませんでした。

ヘッドライト片方の交換費用を聞いたら驚きました。

何と片方で30万ですって!!

PPF、いい仕事できました。

 

さて、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

あくまで、クルーズ的Best⑤です。

国産車、輸入車、車種、形状、地域、個人の価値観でBest⑤は変わりますので、

ご参考までに(^^)v

 

 

Copyright © 2022 株式会社クルーズ All rights Reserved.